金田一温泉の日帰り温泉施設「ゆうゆうゆーらく」は、一週間交代で入れ替わる岩風呂とヒバ風呂の二つの主浴室に、泡風呂、寝湯、滝風呂、サウナとそれぞれ楽しむことができます。ご家族でゆったりとおくつろぎください。

金田一温泉は、寛永3年(1626)に発見され、田んぼから湯が沸いていたことから「湯田温泉」とも呼ばれ、その温泉の歴史は古い。江戸時代には、南部藩の指定湯治場であったことから「侍の湯」として、多くの湯治客に親しまれ、癒してきた温泉です。  最近では、出会った人は幸福に恵まれるといわれる「座敷わらし」や芥川賞作家の「三浦哲郎ゆかりの温泉郷」として知られ、田園とりんご畑が広がるのどかな温泉です。  浴室は、開放感あふれる岩風呂とヒバ風呂の二つの主浴室があり、日替わりで男湯と女湯が入れ替わります。そのほか泡風呂、寝湯、滝風呂など変化に富んだ浴槽があり、さらに岩風呂にはスチームサウナ、ヒバ風呂にはドライサウナを設けており、それぞれ楽しむことができます。  風呂上がりには、ゆったりとくつろいでいただけるよう2階に48畳の畳敷き休憩室を設けております。このほか、地場産の野菜や果物を購入できる「産直 湯の香市」や郷土料理も味わえる食堂も完備しております。ご家族でゆったりとおくつろぎ下さい。

■温泉
泉質 単純泉(低張性弱アルカリ性)

適応症 神経痛、筋肉痛、関節痛、運動麻痺、うちみ、慢性消化器病、冷え性、病後回復期、疲労回復

その他  

■施設詳細
営業期間 10:00~22:00

料金 大人600円・子供300円

設備 広間 食事処

住所 岩手県二戸市金田一湯田41

電話 連絡先:0195-27-3400‪‪

WEB https://www.city.ninohe.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=481(公式)

その他

■地図

■口コミ